機器登録に関するご質問
体組成計の登録方法を教えて欲しい
Bluetooth対応体組成計のデータをアプリに連携するにはBluetoothのペアリングが必要です。スマートフォンと体組成計本体を用意します。体組成計に電池を入れ、電源はOFFの状態にしておきます。
- スマートフォンの「設定」からBluetoothをONにします。
※iPhoneを「iOS13」以降でご利用の場合はアプリ毎にBluetoothの設定のON/OFFが選択可能です。iPhoneの「設定」⇒「HealthPlanet」⇒「Bluetooth」が ON(緑色)になっているかの確認もお願いいたします。
- ヘルスプラネットアプリを開き、ホーム画面の「データを入力」ボタンをタップします。
- 「体組成計から入力する」をタップします。
- 「体組成」をタップし、お使いの体組成計を選択しタップします。
- 「体組成計を登録する」をタップしてください。「タイムアウトまで○○秒」とカウントダウンが始まります。
- 体組成計本体の「〇」もしくは「設定/通信ボタン」を3秒以上長押しします。体組成計本体の画面が「点線がくるくる回る」表示になります。
※iPhoneの方はペアリングの要求がでてきましたら「ペアリング」を選びます。
- 体組成計の設定画面に変わりましたら「体組成計個人キー・着衣やスマホの重さ・ニックネーム・体組成計の地域設定」などを入力し「登録」ボタンをタップします。
※登録ボタンのあと「メッセージ」が出た場合はメッセージの指示に従い操作してください。「上書きをしますか」という内容の場合「OK」をタップします。
※2人目以降のご登録時は、「体組成計個人キー」を1人目の方が設定した番号と別の番号を選択します。
- 体組成計本体の画面に「kg」の表示がでましたら素足で体組成計に乗り、測定します。
※測定は固いフローリングの上で行ってください。敷物や畳の上で測定されると正しい測定結果が表示されない場合がございます。
- 測定終了後はアプリの画面に「データが入力されました 完了」と表示されますので「完了」の文字をタップします。測定結果がアプリに記録・保存されます。
体組成計とアプリが連携できなくなった
以下の操作をお試しください。
・体組成計の電池を外し、入れ直す
・スマートフォンの電源を切り、再起動する
・Android端末をご利用の場合は、「位置情報へのアクセス権限」が許可されていないと、体組成計とのBluetooth接続ができません
スマホ端末の「設定」>「位置情報」から、「HealthPlanet」の位置情報へのアクセス権限を許可してください
※スマホの機種やOSによって、手順が異なる場合があります
上記の操作を行っても、体組成計とアプリの連携ができない場合、ペアリングの再設定が必要です。お手数ではございますが下記のペアリング再設定手順をご確認ください。
【ペアリング再設定手順】
https://www.healthplanet.jp/view/info/help_pairing.html
AndroidスマートフォンとBluetooth対応体組成計とのペアリング設定ができない
AndroidスマートフォンとBluetooth対応体組成計をペアリング設定後、自動的にペアリングが解除され、再度ペアリング設定をしようとすると「接続できない場合過去の接続情報が端末に保存されていないか確認してください」とメッセージが表示され、ペアリング設定ができない事象が発生しています。
スマートフォンのBluetoothを一度OFFにし、再度ONにしてから、ペアリング設定を行ってください。
体組成計の機器登録中に「接続できない場合過去の接続情報が端末に保存されていないか確認してください」というメッセージが出てきたけど、どのように過去の情報を削除すればいいの?
スマートフォン本体の「設定」よりBluetoothの設定に進んでいただき、「自分のデバイス」や「使用できるデバイス」の中のタニタの体組成計を探し削除します。
ペアリング時に「着衣やスマホの重さ」の設定を忘れてしまったので登録方法を教えて欲しい
- ホーム画面右上のアイコンをタップして「プロフィール」を開きます。
- 「登録機器の管理」をタップして開きます。
- 「編集」をタップします。
- 「変更」をタップします。
- 「着衣やスマホの重さ」より数値を設定します。
- 画面左上の「<」戻るボタンをタップして設定完了です。
- アプリで体組成計を起動した時に、体組成計の設定を求められた場合は画面下部の「登録」をタップしてください。体組成計が起動します。
個人キーの変更方法を教えて欲しい
- ホーム画面右上のアイコンをタップして「プロフィール」を開きます。
- 「登録機器の管理」をタップします。
- 「編集」をタップします。
- 「解除」をタップして「OK」をタップします。
- 画面左上の「<」戻るボタンを2回タップします。
- 画面左上の「データを入力」⇒「体組成計から入力する」⇒「体組成計を登録する」をタップ
- 体組成計本体の「〇」もしくは「設定/通信ボタン」を3秒以上長押しします。 体組成計が起動し、点線がくるくる回る状態になりましたらアプリの表示指示に従ってご入力をお願いいたします。
- 体組成計の登録画面に変わりましたら「体組成計個人キー・着衣やスマホの重さ・体組成計の地域設定」などを入力し「登録」ボタンを押します。
※登録ボタンのあと「メッセージ」がでた場合は内容をご確認のうえ「上書きをしますか」という内容の場合「OK」をタップします。
- 素足で、測定します。
家族などと複数人で体組成計を利用する方法を教えて欲しい
1台のスマートフォンで複数人の体組成計データを管理することはできませんので、ご利用人数分のスマートフォンをご用意いただき、それぞれのスマートフォンと体組成計をBluetoothペアリングします。
また、機器登録時に「体組成計個人キー」の番号をそれぞれ別にする必要があります。
- 『体組成計の登録方法』に従い、1人目の機器登録を行います。
- 2人目以降の機器登録時、「体組成計の設定画面」にて「体組成計個人キー」を他の方が設定した番号とは別の番号を選択します。
測定データに関するご質問
過去の体組成データを見たい
ヘルスプラネットを開く⇒「データを見る」をタップします。
⇒測定データの記録「体重」「体脂肪率」「筋肉量」の履歴が表示されます。
機種変更したら過去のデータが消えてしまった
下記の手順でアプリの再インストールと再ログインをお願いいたします。
- 現在ご利用中のIDとパスワードをご確認ください。
※IDが分からない場合は、アプリを開いて右上の「人型のマーク」をタップし、「プロフィール」画面でご確認ください。
※パスワードが分からない場合は、こちらから再発行を行ってください。
- アプリをアンインストールしてください。
- アプリを再度インストールし、ご利用中のIDでログインしてください。
※過去のデータが多い場合は同期にお時間がかかる場合があります。正常に同期を完了するため通信環境のよい場所でお試しください。
※お手数ですが、改めて計測機器とのペアリング設定をお願いいたします。
※Android端末をご利用の方で、再インストール後に初めてアプリを立ち上げた際、ログイン画面が表示されずに以前のログイン情報が残っていた場合は、Googleドライブのバックアップからデータが復元されてしまっている状態が考えられます。
(再インストールが正常の場合はアプリ初回起動時にログイン画面が表示されます。)この場合は以下の手順で、ドライブの自動バックアップを削除していただいた後、アプリをアンインストールし、再度インストールしてください。
【Googleドライブの自動バックアップを削除する方法】
「Googleドライブ」アプリを起動 > 左上メニュー(三本線) > バックアップの中の「〇〇〇(スマホ機種名)のバックアップ」の
右側のアイコン(縦3つの点)をタップし、バックアップを削除してください。
※問題が解決しましたら、再度、バックアップを取得してください。
体組成データを修正したい
入力済のデータを修正することはできません。
グラフ表示に関するご質問
部位別評価のレーダーチャートが表示されない
部位別評価のレーダーチャートは一部機種の測定結果のみ表示させることができます。対応機種:RD-545・800・801・802・803L・804L・E04
脈拍測定をOFFにしたい
■ 脈拍測定の設定方法
- ホーム画面右上のアイコンをタップして「プロフィール」を開きます。
- 「登録機器の管理」をタップします。
- 「編集」をタップします。
- 「変更」をタップします。
- 脈拍測定のON/OFFを選択します。
- 画面左上の「<」戻るボタンをタップして設定完了です。
- アプリで体組成計を起動した時に体組成計の設定を求められた場合は画面下部の「登録」をタップします。体組成計が起動します。
グラフが1項目しか表示できない
■ グラフ項目の選択方法
- ヘルスプラネットを開く⇒「グラフを見る」⇒画面の最上部の「グラフを見る」の下の「体重」の横の「+」マークをタップします
- 体重のほかに表示させる項目を選択しタップする⇒すぐに画面が切り替わり、選択した項目がグラフとなって表示されます
- 測定項目の欄の横の「▼」マークをタップすると、表示させたいグラフ項目を選択できます。
※測定結果のデータの数が少ない場合はグラフのように見えないことがございますが、データの量が多くなるにつれグラフ化が明確にわかるようになっていきます。
体重以外のグラフを表示したい
- ヘルスプラネットを開く⇒「グラフを見る」をタップします。
- 体組成項目「体重」の部分をタップします。
- 表示させたい項目を選択します。
- 画面左上の「<」戻るボタンをタップして設定完了です。
ログインに関するご質問
IDを変更したい
IDを変更することはできません。また、複数のIDのデータを一つにまとめるなどの対応もできません。
プロフィールに関するご質問
プロフィールを変更したい
■ プロフィールの変更方法
- ホーム画面右上のアイコンをタップして「プロフィール」を開きます。
- 「プロフィールを編集する」をタップして開きます。
- 編集したい項目をタップして変更します。
- 画面左上の「<」戻るボタンをタップしてホーム画面に戻ります。
外部連携に関するご質問
ヘルスプラネットにデータ連携できる歩数計アプリはありますか
ヘルスプラネットとデータ連携できる歩数計アプリに「ヘルスプラネットウォーク」がございます。
iOSの「ヘルスケア」アプリと連携したい
ヘルスプラネットの以下のデータを「ヘルスケア」アプリと連携することができます。
- 体重
- 体脂肪率
- BMI
- 脈拍 ※
- 最高血圧
- 最低血圧
※「脈拍」は血圧データの「脈拍」が連携の対象となります。体組成データの「脈拍(体組成計)」とは連携することはできません。
■ ヘルスケアとの連携方法
- ヘルスプラネットホーム画面、右上のアイコンをタップし、プロフィール画面を開きます。
- 「ヘルスケア連携の設定」をタップし連携します。
- iPhoneの「設定」⇒小さなアイコンの「ヘルスケア」アプリ⇒「データアクセスとデバイス」⇒APP「HealthPlanet」⇒連携したい項目をON(緑色)にします。
連携機器に関するご質問
その他のご質問
メールマガジンの配信を停止したい
■ メールマガジンの停止方法(スマートフォン版)
- ヘルスプラネットWEB版にアクセスし、ログインします。
ヘルスプラネットWEB版
https://www.healthplanet.jp/
- 画面右上の「登録情報」をタップします。(※パソコンの場合は「登録情報の確認・変更」をクリックします。)
- 「ユーザー情報」をタップします。
- 「ユーザー情報の変更」画面の「メールマガジン」で「購読しない」を選択し、「内容を確認する」⇒「送信する」の順にタップします。
退会したい
■ ヘルスプラネットの退会(登録削除)方法
- 下記URLをクリックします。
https://www.healthplanet.jp/contact.do
- 「お問い合わせフォーム」の「※退会をご希望の方はこちら」の「こちら」をクリックします。
- IDとパスワードを入力して「ログイン」をクリックします。
- パスワードと退会理由(※任意)をご記入いただき「確認する」をクリックします。
- 確認画面をご確認いただき「送信する」をクリックします。
以上の操作で退会(登録削除)手続きが完了いたします。